ドイツに学ぶ歴史の継承~バーチャルツアーへようこそ

イベント詳細

  • 日付:
  • カテゴリ:

歴史を記憶し、継承していくこととは、具体的にどんなことでしょうか?かつて起きたことは、今の私たちとどのような関係があるのでしょうか?時として、なぜ苦しい過去と向き合う必要があるのでしょうか。ドイツにはそのような歴史を記憶するモニュメントが数多く建てられています。

ドイツ在住経験のあるピースボートのキム・ボラが、戦争やホロコーストの記憶を伝える記念碑などを紹介しながら、今の私たちに示唆するものは何かを考えます。

スピーカープロフィール


キム・ボラ
ドイツのミュンスター大学で文化社会人類学・音楽学を学び、ドイツのボン大学で「トランスナショナルなヨーロッパと東アジアの文化と歴史」の修士課程を終えた。関心のある分野は、世界中の抑圧されてきた人々が世の中を変える話。

イベント概要

【開催日時】
2020年5月28日(木)18:00~19:00
2020年6月1日(月)18:30-19:30
2020年6月9日(火)18:30-19:30

【参加申込み〆切】
それぞれの当日開始時間の90分前までにお申し込みください。
開始時間の1時間前までに参加用のURLをお送りいたします。メールが届かない場合にはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。

【参加方法】
下記のリンク先より、お申し込みください。

参加申し込みはこちら

このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。当日の参加方法は申し込まれた方に別途お知らせします。

【参加費】
無料(先着順、95名まで)